第12回 佐久間ダムから大輪橋

 
H23年4月17日(日)レポートは初担当です。 参加7名+サポーター2名 
春爛漫、爽やかな季節となりました。
6:30 箕輪町出発
7:40 下条道の駅 
今回は新しいルートをI氏が下見をしておいてくださいました。県道1号ではなく、国道151号を南下。
新野を通り愛知県へ。
  「私達、こんなところもあるいたのね〜!」「良く歩いたね〜!」
  「いいえ、ここは歩いた道ではありません!」(わかってんのかなぁ?みんな)

峠の峰にて国道は愛知県へ突入。とたんに道幅が広がる。(これって、何の差)
道中桜満開の所もまだまだの所もあり。

東栄町経由 ドライブ途中で いつものポーズ

一旦佐久間ダムより南から1号線を逆に走る。前回の到着点まで。
車中で心配になる。
「こんなに歩くなんてちょっと心配」 「私ここで待ってる」 「誰?いつものこだわりはどこへ行ったの?」
  (これは2号車 百 廣 初 の会話ね?、だれの弁かだいたいわかるわね)







  



目印 回収 
前回は枯れ葉の中だったのに・・・こんなきれいな花が迎えてくれた!

   


カーブミラーに後姿も写すなんて!にくい演出ねー

9:50 いつもの記念写真、準備体操後出発



]
  
山桜も美しい








「歩き出したら結構いけるじゃん」  ほとんど下りのため、 6km 1時間5分  いいペース!


   

   

今回はトンネルにライトが大活躍。それにしても後先に待っていてくれるサポーターがいて心強い。



 トンネルの途中にダムを見渡す見晴らし台あり。 アスファルトの割れ目に咲く一輪のすみれ

佐久間ダムをぬけると一気に中部天竜駅まで。

予め調べておいたショートカットを抜ける地元のおばあちゃんからぜんまいをいただく。こんな道草やおしゃべりが楽しい。
                              
12:10浜松市佐久間図書館にて、地図とお食事所の情報ゲット
 図書館の事務員さん曰く 「トンネルは歩かないで下さいね。くれぐれも車で移動して下さい。見つかると警察に保護されますから」
(でもほかに道はないのよ。この町には自動車専用道路でもないのに、歩いてはいけない道があるのね。けれど私達はすでにそのトンネルを通ってここにきてしまったのよ。)

1:15まで昼食 うどん・そば 地元のおばさんたちのお惣菜  「いどばた」 にて



しばし人里のない山道
 

第一目標の大井橋。 もう少しいけそう!


  なんて澄んだ水。魚が泳ぐのが見える。これがあの同じ・・・天竜川?

  道の反対側に目ざとく山菜を見つけた博はすぐにゲット。そして、今日初サポートをしてくださったT氏に感謝の気持ちで贈呈。

   3:00 大輪橋到着  歩行距離 18K いままでの最高でした。

車で帰路につく。途中恒例の道の駅3軒はしご。

(余談)道の駅、最初のお店にて・・・五平餅(俵型 250円也) 4本買った人がいる。
  (あれ?足りないんでは?)
「ううん、私の分はいらないの、ダイエット中だから。家族におみやげよ。」
2軒めはすでに閉店。
3軒目 新野にて・・・五平餅(御幣型 400円也) 「私にも一本買っておいてー!」
  (車に乗り込む前にパクパク食べてるの、見ちゃった!)