第13回 雲名橋へ

H23年 5月 22日(日)

ずっと好天だったのに、その日だけ雨マークの日曜日。思い切って決行! 
メンバーも増えてサポーター2名+9名の大所帯になった。
さて・・・お空の行方は?

今回のレポートは初登場! 美っちゃんです

6:00am くもり空。今にも降り出しそうな空模様だけど、
私達の運の強さで、まあ大丈夫でしょう。

中央道に入り、松川付近で虹が見えたよ。

初参加の歌子さん(いつもコメントありがとう!)と、宏さん(お久しぶりです!)を迎えに中部天竜駅へ。
9:00 電車到着アーチでお出迎え。始めまして歌子さん、よろしくお願いします。

   

大輪橋で目印がひっそり待っていてくれたよ。
いつものように廣指導のもとストレッチ。
   

9:20 大輪橋出発
今日はサポートのT氏もごいっしょに歩く事に。(前回は歩きたくてうずうずしていたそうな
天竜川沿いの県道285号を南下。右岸は交通量が多いのに比して、左岸は旧道なのか、ほとんど車が通らない。
 
なんてのどかな歩きよいハイキング道。
天竜は今日は白く濁っていて前回の魚の見えた川と大違い。
「何でかねえ?」と言いながら歩く。



次の橋まで行ったサポーターのT氏が車で戻って「崖崩れで通行止めだから、次の橋で右岸に渡るように」と。

10:15 
 
 仕方なしに「瀬尻橋」を渡る。


[:] 
対岸から見た崖崩れ

龍山町集落を通る。ドラゴンママでお茶メロンパン
 

歩道はなく、車が怖いので 皆一列になって T氏の後について・・・
なんだか一年生の遠足みたいね。


10:53 吊り橋をこわごわ・・・
再び左岸へ。



11:42 やすらぎの湯の空き地で休憩。 プチトマト、プルーン、ちくわ、ミカン、バナナ・・・
それぞれかぶることない美味しいおやつで、疲れもふっとぶ。
11:50 また元気になって歩く、歩く


秋葉ダムに到着

ここから右岸はトンネルを抜け近道。
一方左岸は天竜に沿うので距離的には1k以上遠回り。もちろん迷わず左岸へ。

 美しい茶畑秋葉ダムから2Kほどきただろうか?河口まであと残りわずかになりつつある。
 いよいよ雲行きがあやしくなり、今日の目的地まで残り1kくらいから雨が降りだすも・・・

 秋葉神社 登山口

13:10 雲名橋到着  
『雲名』に着いたとたんに土砂降りの雨が降ってきた。私達はやっぱり普段の行いが良いのね。

うどんとそばの昼食に大満足でした。それに博のうどの漬物、美味しかったぁ。
  
                                    いつものように橋の袂にひっそりと置いた目印

14:05 車にて帰路につく
愛知県からの二人を送って中部天竜駅へ。初めて参加の歌子さんいかがでしたか?また次回お会いしましょうね。

帰り道、天然療養泉 「とうえい温泉」 湯量の豊富なとてもきもちのいい温泉でした。