伊那から駒ヶ根 しぶき荘

第3回 3月6日(土)
伊那市より駒ヶ根市 割烹旅館しぶき荘まで
約11k  4時間

7:15箕輪集合 伊那松島駅にて車を置く 2台
    参加者 7名
    朝から雨もよう
8:30 伊那市駅
雨仕度万全にして、元気なうちに記念写真

 中央橋を渡り
 左岸を行く  伊那市役所にて三峰川を上る
 竜東橋を渡り、東春近に。
 随分遠回りだが、仕方がない。
                  

 セブンイレブンに寄る。飲み物、チキンなど
 雨激しくなるが傘をさしセブンを出発。

みんな元気 げんき!
             
 土手に上がる  綿半対岸付近に190k
東春近大橋をくぐり 殿島橋
 天竜川は市内からずっと大工事。
 
 工事中の作業の人に道の情報を聞く。
 内心「物好きな・・・」って顔してる。

おっとっと! 新田付近にて突然土手道途切れる
 田んぼのあぜ道を少しもどる。 
民家で道を聞き赤いつり橋(北の城橋)をめざす。この辺からは春の気配 
 
     

北の城橋からは工事中通行止め
つり橋を渡り、工事現場のトイレ借用。
ついでに情報をもらう

10円玉のような100円玉をみっけ!
泥の中の泥色の硬貨を見つけた事自体が驚き!
(さすが元銀行員)

遠回りしながら天竜に戻ろうと道を探す。
河岸段丘を回って下って・・・
みんな足は靴の中までぬれているが、なんのその。
われらが元気なら足の豆も元気。

ダムにてやっと河原に到達する 
 
次の橋が今日の目的地!

  


しばし土手道を気持ちよく進むが・・・・

またもや難関が!!!!
合流する川に阻まれた。
今回初参加の勇気ある2名がなにげに川に渡してある木橋を渡りきった。 

いくら近くても怖いのはごめん!
残りの5名は迷わず引き返して遠回り。
だけどね、おばちゃんは転んでもただでは起きないよ、
遠回りしたおかげでこんな風景、梅が満開

183.6kの看板


本日の歩行:天竜は約11k 
三峰川で大回りした分プラスで約13k
約4時間

しぶき荘 玄関先にて

橋を渡り 本日の目的地割烹旅館しぶき荘に上がる。
靴の中はびっしょり。皆はだしで部屋に上がる。
雨にぬれて歩いてきたとは思えない元気さ
なんてったって、お昼につられてここまで来たのさ。

山菜と海老の天丼。蕗のとうが美味しい。
どじょうのから揚げ。
デザートのようなモズクと山芋の酢の物。漬物。
1500円とは思えない豪華。飲める二人はビールで乾杯。皆満足!

あいにくの雨で中央アルプスは望めなかったが、天竜川を望む素敵な旅荘でありました。

しぶき荘さんの車で飯田線 大田切駅まで送っていただく。

無人での一騒動電車が来たが、ドアが開かない!
隣のドアのボタンを押すが開かない!
 焦る、7人であせる! 
電車の中の人が前の方へ行けと身振りで教えてくれる。
そうなんだ、一両目のみドアが開いていた。省エネ!
どやどやと乗り込み、やっと座る。卒業式帰りの学生が多い。
椅子の下からの暖房にうとうと。 
張り紙を見て誰かが気づく。
整理券をとらなくちゃいけなかった!」
すでに遅し、整理券の発券機は閉じている。
一人が恐る恐る運転手さんに。
「降りたところで言ってください」ってさ。
運転手さんもおばさんたちの剣幕にあきれて諦めたらしい。

本日の温泉は大芝の湯。
 ゆったり、ほっこり、あったまって帰って寝よ