中川村から豊丘村 泉龍院へ

第5回 5月8日(土)今回もヒロ担当です

昨日の雨と風はいったい何だったの?
今日は五月晴れ! 新入メンバー 一人加えいざ・・・

7:05 伊那本郷駅 (無料駐車場あり)



     (前回の記憶をたどりつつ、天竜川まで下る。
     前回は登りだったからきつかったけど、今回は楽勝!とおもいきや?
     意外と時間がかかった。)

7:30 飯沼橋から天竜川沿い
     美女物語は今日もはじまりました。


170K


     (伊那街道を行く) 
     (由緒ありげな建物発見!)

      養命酒発祥の地


     しばし川の音は遠のきましたが、支流の深沢橋から国の登録有形文化財になった
     坂戸橋を望むことができました。

     S8年にできた鉄筋コンクリートの赤いアーチの橋です。新緑に映えとてもきれいでした。
     この辺竹林が多いです。わらびをとりつつ・・・ありました、竹の子!

     
     デリケートなヒロさんはダメでしたが、怪力文さんおみごと、折れました。
     
     中川村 「石神の松」ありというのですが、分りませんでした。
     (地図をみながらショートカットし、伊那街道へ戻る)

     天竜恋しー、いずこぞー?と進むと出ました。
9:30 天の中川橋(誰じゃい?天の川橋だぁーとは?)
164K  空も山もいちだんと澄みわたって・・・

162K  休憩 中間食  川の土手で食べたおにぎり、おいしかったね。
     ずっと左岸を来たが、天龍橋を渡り右岸へ。
     宮ヶ瀬橋を渡り返して左岸
11:00 小渋第二発電所から 川沿いへ
     台城橋の手前の工場地帯から伊那街道へ戻る
11:30 豊丘村  このころから皆口数減ったね。
     台城橋 右岸へ
157.4K     まんねん橋 またまた左岸へ



     天竜の流れもゆったり広くなったり細くなったり、カーブしたり、分かれたりまたまた合流したり、
     私達はそのうえを右に左に行きかいながら、いっしょに歩き続けます。足を引きずりながら、もくもくと・・・
12:10 到着 泉龍院の坂、きつかったけど、がんばったね。
      芳しい藤が迎えてくれました。


本日歩行距離約13K 

昼食予定のアピタが泉龍院からはるか眼下川向こうにみえます。 ジャンボタクシー一台に全員のりこんで、アピタへ。

下平駅から伊那本郷まで電車にて

本日の温泉は飯島町 陣屋(700円) 肌がツルツルになるお湯です。一度入ると、フロ場のイスにすべってすわれない程です。