第4回目のリベンジの巻

第4回大久保橋から飯沼橋へのリベンジ
5月16日(日)  今回ブログ担当は百です。


ハッチと百のリベンジにたくさんの方のご参加ありがとうございました。

朝6:05 箕輪出発 車2台
 ハッチは中間食のおにぎり全員分調達してくれて合流
大久保橋 6:35着
カメラの位置 アーでもない コーでもない
(船頭多くて大変)
やっと路上にセットして、はい!


花談義 ストレッチ
おや? 臭い! ダレ? → 久々の田舎の香水
サポーター役の文、ヒロは車で飯沼橋へ移動。
(ちゃんと出会えるかなぁ???)

7:00やっとスタート!
ナビは一ヶ月前に歩いて知り尽くしているはずの千ひとり。
でも地図も超詳しいレポートもあるから、大船に乗って・・・

橋を渡って、直ぐ右に下るべき道を・・直進・・・
千ちゃん気づいて「う〜ん、違うな〜」
で、引き返す。

これから先は順調
前回失敗したという天竜大橋を直進せず、スムースに左折。

かっぱふれあいセンター(産直)発見!
(百の血が騒ぐ、見逃せない)
野菜ソムリエさんが居る店ということで、季節になるといろんな野菜でいっぱいになるんだろうね。

例の、“金の鯱トイレ”を無事通過。

(この頃、中川村まで移動し河原に車をおいたヒロと文は天竜を遡上していく
この辺人家が少ないためネット検索のマップには道がないが、
行けそう、とふんで、車道から天竜河畔に降りてみる。もちろん地元のおじさんに確認。
車道に戻るも、どうせこちらは行くだけ帰らねばならぬ。
野草で道草。山菜に詳しいヒロの指導の元、“乳”の出るミツバやミネバを採るのが楽しくなってきた頃・・・)

オーイ! オーイ!9:00 
休みもとらず、歩き始めて2時間。
無事、文、ヒロと合流!

道わきでタケノコ発見! 両手でボキッ! 足けりでバキッ!
あっという間に袋いっぱいゲット。
  「最近ペットボトルの蓋がまわらないんだよね」
  「そうそう、年のせいか力弱くなくなったよねー」
さっきの会話 ぜーんぶ 撤回!
君達はたくましい! どこ行っても生きていけるゾー!

気持ちいい林(蜜蜂の箱あり)をみつけて、オニギリ、おやつ(おいしい市田柿)それにトイレタイムで30分

11:40 飯沼橋着
「前回ここから歩いたんだよ!」
「えーっ? 覚えてなーい!」
  (たった一週間前、同じメンバーだぜ
  こりゃ、何回歩いても新鮮なわけだ!)

千ちゃん、ありがとう!
一ヶ月も前のことなのに、ちゃんと案内してくれて、ちょっと間違えたなんて、愛嬌!愛嬌!
文もヒロも新しい道みつけてきてくれたね。

田んぼのわきで待っていた車に到着、円陣を組み
オーッ! ファイト! x2
これ、次回から歩き始めにやるかねー。

12:00解散 ミネバ、アズキッパ、たらの芽、タケノコ
        今日のごほうびいっぱい
        お疲れ様。

ランチは駒ヶ根市内のビストロミーシャにて。
デザート付き1500円、千と百は+ビール
お肉も野菜もグー! 満足でした。
やっぱり写真忘れたね。

車でのサポートがあった事、木陰が多かった事、最短距離、天候、たのしいおしゃべりで疲れもなく、無事リベンジを終える事ができました。
ありがとうございました。