第6回 高森町から 飯田市 南原橋まで

6月5日(土) 今回の担当は百です
下平駅から飯田市 南原(みなばら)橋 駄科駅まで
6:05 発 
 毎回、全員のオニギリをコンビニで調達してくれるのはハッチの役目。ところが、
 なんと今日はハッチの手作りの蕨入りオニギリなんだって!
 感激! 朝早いのに・・・・。

   早朝メールで百はハッチに訴えた。
  「胃の調子悪く、朝食が食べられなかったの」
   ハッチの好意で、百にだけ特別朝食用に+2個。
   いい匂いさせて、2つもパクパク! (だれ〜?胃の調子悪いって)
7:15 下平駅 アピタ上のほたる公園に車2台P

 記念写真 シャッターを押してくれたおじさん、「どこ行くの?」と興味深々の様子。

 7:30 リベンジ組の置いてくれた「天竜川下り2010」の目印回収

156.2K  右岸に土手道あり。のどか〜〜と、思いきや!騙された!土手が二手に分かれてる 
 なんのその、かき登る

 国土交通省の土手の草刈作業車(ほしいな、こんなの、一家に一台)

明神橋通過
8:15 パターゴルフ場でトイレ休憩
 これが、トイレ! 素敵な絵

  あずまやでおしゃべり 物忘れ談義 時を忘れる
  次回から笛を用意しようと話す。(これも忘れるかな?)
阿島橋 渡り 左岸へ
 
    大きな橋
 天竜は前回と違って町の中を流れ行く 川幅広く流れはゆったり
 河畔も公園やレクリエーションの施設に活用されている
   70Kは歩いた計算

9:35 ゴルフ練習場のささやかな木陰で休憩 
  蕨のオニギリタイム (あれ?まだ10時前!)  
  ハッチありがとう!しっかり味の利いて美味しかったよ。

秋葉街道(256号)に出る
10:30 飯田市に入る

弁天橋 通過
 右手向こう岸に天竜舟下り場が見える。
 こちらの河原に観光バス5台
 修学旅行の生徒、ラフティングに挑戦のもよう。

 下久堅付近 土地のおじさんに道を聞く。
  へびの出そうな細い道を下り天竜の土手道へ。
  採石場につきあたる。目の前に県道がみえるのに・・・川とブッシュが行く手をはばんでいる。一本橋も頼りない。
 ショベルカーのおじさんに
 「そのバケットに載せて、あっちの岸までポーンとやって!」   無茶苦茶でんがな〜   結局まわり道。

川にはさっきの生徒達を乗せた舟 ゆーらりゆらり・・・
かっこいいイケメン(多分)の船頭さんが手を振っていく。
水神橋 通過
再び街道筋を行く。
かつてはにぎわったであろうと思わせる町並み。
南原橋着 11:40

この橋を境に
上流 
下流 
 全く違う天竜の顔
 蛇行してゆったり来た流れが橋の下流ではスリル満点の急流に変化。 その変化を橋の上から目撃できた事は収穫だった。
 舟下りの船頭も客も真剣な様子。

11:45 橋を渡り 「天竜川下り2010」の印を置く
 「次回まで、待っていてね。」

駄科駅での待ち時間は1時間、これも飯田線らしい。
ホームのベンチで喉を潤しながら、おしゃべりタイム。風もさわやかで気持ちよく時間が過ぎる。
線路の向こう側には旭松食品の工場。
12:45発の電車にて下平駅へ 13:26

松川町 清流苑に移動
 昼食
名物ごぼとん丼 大きなごぼうのスライスと豚トロ
そばの丼の中の清流に泳ぐ鮎? なるほど清流苑

持ち込み禁止の張り紙の下で、堂々の・・・(蕨の煮物におひたし、ウド、蕗等など)季節の味覚いっぱい!
ビールも旨い! お風呂もよかった。 その上昼寝まで。

飯島町にて、道の駅、菓子屋に寄り道。

今回も満足、満足!